2010年2月23日火曜日

TWRでボリュームライトはこんな感じ

こんな感じで作っています。IESのライトが効果を上げるので、
IESに挑戦してみるのも良いかと思います。

PS
天井のライティングダクトはHinoさんから頂いたプラグインで作りました。
向きとスポットライトのIESは後から調整できるので、作業効率抜群です。

2010年2月17日水曜日

ちょっと一服

スモーク難しかったので、ちょっと一服。
どうもスモークのボリューム感を出す方法を考えつかなかった、、、、
フォグは何種類か作ったけど、なかなか自分の思うとおりの
質感を作るのが難しいです。
深みとか厚みとかに成らずにモヤッとしてメリハリが付かないです。
2Dで合成する方が良い感じなので、極端な物を数枚作ってみるか?

2010年2月16日火曜日

GSU★PARAの質問で

同じ質問を、以前、僕自身がしていて、”スムースは掛けた、分割数は足りてるの”
と解答されたの思い出しましたOLZ

ここ始めたの、忘れ物少しでもなくすためなんですけど(^_^;)
自分のためにも、もっと頻繁にカキコしないといけんな。

解答へたくそでごめんなさい_(_^_)_

2010年2月14日日曜日

スピードの実験







05b(medium+_AA2(High)







Easyのlow



IESのライトを6つとも点けて時間を計ってみました。
Easyのlowだと8分
Advancedの05b(medium+_AA2(High)だと1時間28分になりました。
アンチエイリアスの処理時間が半端ではないですね。
IESだといろいろな照明が試せるので面白いですが、
今回はIESの実験ではないので比較的単純な物を
3種類使いました。

2010年2月12日金曜日

ボリュームライトのtest2

レンダリング画像は途中経過ですが、スポットとスタンドにIESを使いました。
ちゃんとボリューム効果があり、時間も半分以下で計算される様です。

ボリュームライトのtest

TWRでプロジェクターを使ったボリュームライトのテスト
スポットライトはエミッターでボリュームライト効果がないのがわかります。
フォーラムの記事といただいてきたマテリアルを適応させているだけですが、
ほかに簡単にできる方法とか思いつきませんでした。
ここでは2時間以上掛かりましたが、エミッターなど使わずに
プロジェクターだけなら爆速でできるす。

2010年2月11日木曜日

3dcoatが日本の販社でって、、、、

良いことなのか悪いことなのか?
僕は1.0の時59ドルで買いました(^_^)v、バージョンもUPして今はそんなに安くないけど、
既に日本語化されているし、ユーザーにメリットとか特にないんじゃないのかしら、
値段高くなるだけじゃないのと思います。

Moiも1.0を100ドルで買って2.0betaを勝手に日本語化して使ってます。
2.0も100ドルupくらいらしいので、販社のサポートとか必要なければ、
安い方が良いですよね。

Moiのベータは販社では日本語化もサポートもなしです。
でも普通に考えて今時Moiの1.0を使っているユーザーなんて
いるわけ無いよね!

TWRも99ドルだけど販社に渡ると3万超えのような気がします。
ほとんど日本語化必要でもないけど、ポップアップのTipとか
日本語化してあると便利、できればチュートリアルやマニュアルが
日本語であれば良いなとかは思いますが、そこに2万足すのは
勘弁して貰いたい感じがします。

海外のソフトの日本語化や販社の問題は難しいですよね。

PS
昨日、2dcadをupしたんだけどwin7の64はサポートしてるのに
vista64は見捨てられていた。インストはできるし、動かないわけじゃないけど、
いくつかの動作でアプリがシャットダウンしてしまいます。
サポート外なのでしょうがないかもしれないけど、一寸へこんだ。
みんなwin7の64とかに乗り換えているのかしら?

PS2
上記のエラーWin7の32bitでもやってみたら、だめだったので、
ほぼバグのようでした、使わなくても生きていけるので、
メンテナンスリリースを待つことにします。ふ~




2010年2月9日火曜日

suは正しい進化をしてる?

僕は今は買わないかもしれないけど、SUとBonzai 2.0のどちらか
選ぶとしたらBonzai 2.0だと思う。
SCFとプラグインがあるから今はSUだけど、初めてモデラーを買うとしたら
SUは選択から外れそう。
でもあのレンダラーの$399とかはないよね、SU+TWRの方がよほど良い。
僕からすると、何で正しい進化をSUはしないのかな、SUにモデラーとしての
進化を期待してはいけないのでしょうか??

SCFでのBonzai 2.0の話

今一番ほしい機能はモデラーではなくて超高速ボリュームライトだったりするけど(^_-)

2010年2月6日土曜日

2010年2月5日金曜日

コードレスドリル

写真かどうかの判断を瞬時にするのはもう無理でしょ。
コードレスドリル
3d倉庫からもらってきてSU+TWRでこれだけのクオリティとか凄いです。

レンダリングとは関係ないですが(^_-)
僕もマキタのLion14.4のドリル類仕事で使ってますけど、
持ったときのバランスもよくて値段もリーズナブルでおすすめです。