2010年6月21日月曜日

Curvy3Dマニュアル日本語化

Curvy3Dマニュアルを機械翻訳でPDF日本語化しました。
全く手を加えていませんが英語と日本語の上下になっていることと、
レイアウト、写真がママの状態なので、変に訳すよりわかりやすいと思います。

2010年6月19日土曜日

SUとCURVYは両極

数日使った印象。
SUとCURVYは両極に在るんです。
SUは数値入力とスナップがあるのでほぼCADと同じ扱いができます。
CURVYは白紙に鉛筆で書くドロー系で数値もスナップもありません。
その代わり、描いた後でも割と自由に形を変えられます。
でもナーブスモデラーのような制御点が無いので正確にスナップさせて
変形とかは難しい感じがしました。

お絵かき感覚のモデリングとしては今まで使った中では
もっとも優秀な感じがします。一通りの道具が揃っていることと、
意外と他のアプリへの渡り良さそうです。(objのみですが)

pd4proとのアルファ抜きでの連携は試してないので一寸試してみたいところです。
メニューにあるのにまだ試してないのは、手落ちですね。

ZBrushへもobjモデルは問題なく渡りました。
Thea以外にも3dcoat経由の物はテクスチャー付きで渡ったので、
モデラーとしては割とイイかも、直でできないのは、どうしてなんでしょうか、
まあ、curvy視野の人は、Zbrushとか3dcoatとか持っているような気がするので、
問題ないか、、、、、

curvyから直もdeep viewerからだとちゃんと見えてるので僕のインポートの仕方が悪いせいだと思ってはいるのですが、deep viewerて良くできてるので、ほかのインポーターが悪い感じもしなくはない。

カービィその後

カービィ面白いので付け足しでなく少しずつですが
タイトル付けて書いていこうと思います。 

スケッチアップへは直接渡りませんでした。
3dcoat経由だと問題なくモデルが渡ります。
(プラグインのobjインポーターを使いました
3dsはカービィからのエクスポート自体に面がけがあってだめです)
Theaへも直接はテクスチャー渡らず、3dcoat経由だと
うまくいきました。
3dsはいずれもモデルそのものに問題ありでした。

2010年6月17日木曜日

menu gray-out issue fix

未だに解消できないでいますが、こんな良い物出てきました。
これで解消できるなら再びSPを入れてphonicさんのタイムラインを勉強したい。

Plugin]ContextMenuOptimizer v2.8 (menu gray-out issue fix)

2010年6月14日月曜日

Curviloft 1.0a

超超待望のツールがついに来ました。
SUで何が不満かと言えば、これができなかったことが、
一番ではないでしょうか。
まだbetaですが凄く幸福な気分ですね、
これでSU8.0を宣言してもイイかも。
[Plugin Beta] Curviloft 1.0a (Loft by Spline) 

Curvy3d2.0

今日メールで2.0がでたのを知りました。
一通りのチュートリアルを見ましたが、良い感じです。
かなり学習カーブが低いのに、一通りの機能が揃っていて、
他のアプリとの連携も良いみたい。
1.5からかなり進化していますね。
今だとバーゲンで20ドル引きです。
(一寸ほしいかも、、、、、、)

2010年6月12日土曜日

make fur用の花

葉っぱだけでは寂しいので花を作ってみました。
葉も一枚追加しました。
やはり、花無いとね、、、、、



TWRはpngのアルファに対応したので
下の花はSUだけでなくTWRで設定なしで使えます。
TheaではTWRで使った後でエクスポートしたとき
なぜか、アルファの設定が外れていたので、テクスチャーを
ドロップし直さなければ成りませんでした。

おまけの裏技、Piranesiとの連携もできるらしいと言うことで、、、

2010年6月3日木曜日

phonic77さんの王蟲

ムカデもカブトムシもよかったけど王蟲は最高です。
modelをDLして”実際に動かしてみる”がおすすめです。

昆虫て、どこか気持ち悪いこともあるけど、観察してそれらしく動かすの
やはりphonic777さんの眼力だと思います。
気持ち悪いようだけど、動かしてみると実際には愛嬌もあるし、
SUを使うの別の楽しみがあります。

そういえば、いまさらですがカブトムシの角の動きもよく工夫されてますね。
その辺がphonic77さんのFANである所以ですが、、、


2010年6月1日火曜日

LUでDC

特に何かがあるわけではないですが、こんな事もできる
と言うことだけです。
Dynamic Component Animation