2010年12月31日金曜日

スタイル→レイヤ

ゼンマイ軍曹さんのところでスタイルをレイヤ表示にしていたので、
早速採用!
レイヤ育ちなので、これの方が落ち着きますね。
僕が勝手に作っている日本語ストリングス.txtも変えました。
公式じゃないので何をやってもありですね!

2010年12月27日月曜日

realSectionDemo

12月31日までしか使えませんが、architectural sectionmaterials だけでも貰っておくと便利。
後、SU上級者でないと使えないツールかも。
なぜかうまくいくときと、いかないときがある。
(全く同じ手順でやっているつもりなんですがね。)

[plugin] realSection v0.5 Béta (Updated 23/12/10) 

Cabinet Design program for Sketchup

ちょっとメモ。
DCを利用したキャビネット。

Cabinet Design program for Sketchup

PS
ripe ruby tomatoes も有り、どちらが使いやすいかは
人それぞれですが、僕はrubyに一票。

2010年12月19日日曜日

modo 2 ?

modo 2 Theaじゃなくてこれが先なの?
modoのメニューにはTheaが見えてますね。

2010年12月15日水曜日

Thea T-shirts!

すてきなインタビュー記事
僕もガイさんに助けて貰ったことあります。
Meet the SketchUp Sages: Gaieus
Thea T-shirtsを来てるところがNICE!
SketchUpdate interview


The daily CachupのInterview bonzai3dも面白かったです。

2010年12月14日火曜日

ImageAnimator

sahiさんの入れなかったので今回初めて試しました。
試したと言っても、tigさんのsampleを試しただけですが、
とてもすてきなクリスマスプレゼントです。
[Plugin][Code] SKMtools, MaterialTools, ImageTools 20101210

問題は自分で作る時、連番pngを何で作るかですね。
とか思いつつ、連番pngを作ってやってみました。
pngはパッケージにしとかないと駄目なのね、とか試行錯誤して、
動いたときには結構感動しました。
僕はTV画面にはめ込んでみただけでしたが、大海までできるのかを見て、
一寸最近、発想力弱ってるなとか反省!!

2010年12月10日金曜日

SUでAOにテクスチャーを貼る

SUでAOにテクスチャーを貼る方法

UVTools 0.2pro(beta)を使ってエクスポートした後
objテクスチャーを加工して
それぞれのテクスチャーを入れ替えるとできますね。

simple raysでAOを貼り、テクスチャーは外で編集、
現在ブリッジ機能がうまく働かないので面ごとに張り直しをしていますが、
mltを読むとちゃんとしているのでsu8の性かもしれません。
SU7なら問題ないのかもしれませんが、こんな事をするのは、
あまりいないと思うので、報告のみです。
必要性はあまりないですし、外部UVツールを持っていなければできないことなので、
あまり人にはお勧めできないですね。
3dcoatでの実験です。

GSU★PARAの質問の回答ですが、
こんな事ヘビーユーザーしか理解できないし、
逆にこんな事にとらわれるヘビーユーザーもいないっしょ。
GSU★PARAには書き込まないことにします。

2010年12月3日金曜日

zorro2

zorro2はナイフ以外の機能があります。
もしZORROを既に入れているなら削除してから
zorro2を入れてください。
もちろん元々のナイフの機能はzorro2に有りますので,先代のzorroは
削除して良いと言うことです。
また、SDSのナイフとzorro2の共存はできます。

zorro2でのsection cutをwinkで作ってみました。
何度もよそでも投稿をしてきましたが、
何となく伝わってないような気がするので、動画解説にしました。

zorro_section

DLサイトはこちら
[Plugin] Zorro2 (beta) 
zorro2の解説pdfもあるのでこれも同時に落としましょう。

winkではTWRを利用しましたがKTでも問題なくできます。