2008年5月6日火曜日

画角

建築資料館のSketchUP専用掲示板で画角スレが立っていた。
滅多に気にしないし、カメラのレンズを通してみる訳じゃないんだから
自然ならそれでよいと思っていたんだけど、そうじゃないみたい。
レンズを通すなら、ゆがみも出るし問題山積だけど、CGではゆがみでナインと違うだろか、
わざとレンズ通したようなゆがみ作ることはあるんですけどね。

実験してみると、20mmくらいまでなら違和感はそれほど無い感じがしたので、
まあ普通の感覚なら、こだわることのないことかもね。
普段使う35とか28mm位でしかやってこなかったので
一寸勉強になったかな。

SUでカメラを作りカメラごとにシーンと焦点距離変えるとKTでの作業は楽になります。
KTでカメラを複数作り、カメラごとにカメラの編集からHとLを変えても良いですけど、
SUでやっといた方が手間はないですね。
画角の違うカメラ間の移動アニメとかはどうなるんでしょうかね、未だやったこと無いです。

そういえばかなり昔、3dcadで10m位の物を作ろうとして環境設定で苦労したことがあります。
㎜の物とmの物では全く環境変えないと表示おかしくなるので、テンプレートを作り
切替ながら作業したのを思い出しました。
SUはそれに比べれば天国みたいな環境を提供してくれますね。

後、web3dではウォークスルーで突然画角が急に変になって、QVR見たくなりますよね、
SUだとエクステリアもインテリアも意識しなくて良いので良いのですが、
Lightupを使ってウォークスルーすると同じ問題抱えるのでしょうかね。
今度暇なときに実験しなくてはいけないですね。

あれ、あそこでの話題はあおりのことなのかな、あおりだったら
KTでそれこそ画角だからHとLの値で調整できますよね。
なんか画角なのか焦点距離なのか解らなくなって...
内観パースであおりとか考えたこと無かったんで、
よく考えたら内観では数値弄ったこと無いですね。
SUで28とか35mmで出したままでやってます。
KTでも内観だと下手に弄ると収集付かなくなりそう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。時々覗かせてもらっています。今回のスレ主のどくちるです。

まだSketchUpおよびKTをいじり始めて日の浅い初心者なのですが、建築予定の自邸の空間感覚をつかみたいと思いチャレンジ中です。

今回の質問の趣旨は【どうやったら広がり感を出せるか】ということだったのですが・・・。質問のタイトルが悪かったのか、皆さんかなり玄人の方ばかりでちんぷんかんぷんでした。建築写真の撮り方などもググって見たりしているのですが、写真とCGは違いますしねぇ。普段何気なく見ている写真や、実像がこんなにも奥深いとは思いませんでした。皆さんの意見を伺いつついろいろと研究してみたいと思います。

TosiharuK さんのコメント...

はじめまして、どくちるさん
コメント有り難うございます。
先週からspamの嵐で気づきませんでした
申し訳ありません

僕も普段意識していないことですし、
目で見るときと、レンズではまったくちがいますよね。
CGで意識的にレンズを通した表現と、
自然に目で見たままをCGにとではちがいますね。
SUではいじれない変わりに画角が突然変わって
変に見えることがない、変わりに、heightは弄れません。
(もし付いていたとしても、くりくり回して、
モデリングするので、そんな機能は余計な物だと思います)

KTではスライダーでも変えることは出来ますが
リアルタイムではないので、トライ&エラーを何回かすることになります。

上手いチュートリアルサイトでもあればいいのですが、
僕がよく行くチュートリアルサイトがあります、ここにないかな?

http://www.sharecg.com/b/3/tutorials&PSID=a77a695a578cf18d0822024696f7612b

http://www.3dm3.com/

TosiharuK さんのコメント...

突然思い出したので、別スレたてました。
最近行っていなかったのですが、
どこかに上手い回答がありそうな気がします。
http://photo.net/learn/

Learn Photography: How to Take Photographs; Cameras, Lenses, Film