2008年11月2日日曜日

素朴な疑問”SUのジオメトリ”

SUのジオメトリて何のことだろうとか疑問に思うことがありますよね。
ヘルプには「ジオメトリ - 3 つ以上のエンティティの組み合わせ。
通常、SketchUp で言うジオメトリとは、コンポーネントまたはモデル内の
区別不可能な部分を指します。」とか書いてあって、ますます解らなくなります。
SUのv1.3とか2.0の頃には面とか線分をジオメトリと定義してた様に思いますが、
いつの間にか上記に変わっているので何のことやらかえって解らなくなってしまいます。

3つのエンティティで有れば閉じたポリゴンで、三角形のことかなと思いますが、
その後に続く意味がよく分かりません。
無理に解釈して、これ以上分解出来ない部分と解釈すれば
線分とかも入ってきてしまうので、前に書いてある”3 つ以上のエンティティ”
と矛盾するんじゃないかと思ってしまいます。



ジオメトリは日本語に訳せば幾何学あるいは略して幾何の意です。
僕はその意味通りに解釈しています。

SUでジオメトリの移動とかコピーとかの記述が出てきた場合は、
次のように解釈しています。
SUで言う所ジオメトリは”点、線分、面、曲面”それが複数でも
たとえ一線分でもジオメトリだと解釈しています。
幾何は何がしかが幾ばくかなのですからね(*^^*)

実際に移動、コピーは一線分もそれを含む複数面も出来るわけですから、
ジオメトリと言った場合には単数も複数もありと解釈しています。


幾何とはなんでしょうか?

0 件のコメント: