2010年7月18日日曜日

和室のレンダ

このところsketchupやKTと遠ざかっていたので、
久しぶりの書き込みです。(SUでないCGアプリで遊んでます)

cg-offさんのモデルをいただいて久しぶりにKTでレンダしてみました。
いただいたモデルからの変更点を書きます。
1.天井の照明器具のエミッターを両面にして5wに買えました。
(本当は60w(800lm)位のバルブを仕込むと良いのでしょうがめんどくさかったので)

2.床の間灯をスポットライトで追加。
(これもちゃんと器具を仕込めばほんとはきれいでしょうけど、、)
3.障子以外から外光が入らないように周りをブロック。
4.障子の外に樹木を追加。
5.障子をプロシージャ等を使って和紙らしく。
6.夕刻の日差しを設定。
久しぶりのKTだったので1時間強試行錯誤して30passの結果です。
Theaでも試してみました10passです
時間は1時間くらいかな
結構強引に移行したのと、遊びは入ってます。
床柱とかも一寸遊びたかったですが、、、、


6 件のコメント:

kazu さんのコメント...

始めまして。Kazuといいます。主にGSUとKTを使ってます。深い知識いつも参考になります。
ところで、KTの障子紙のマテリアルのパラメータが分からなくて困ってました。ここで非常に上手く表現されていたので一つご教授下さい。
宜しくお願いします。

TosiharuK さんのコメント...

ファイルを見た方が早いと思いますので下記をDLしてみてください。
http://dl.dropbox.com/u/577270/wasitu_test1/wasitu_test1.xml

レンダした時のファイルです。
障子のマテリアルは障1になっているので右クリックでマテリアルの編集を開いてみてください。
障子よりも外の木の位置や太陽の位置だしが難しかったりします。

kazu さんのコメント...

早速のご回答ありがとうございます。

楽しみにDLを開始しましたが、DLが巧く出来ません。5.8MGあたりで中止になってしまいます。何度も試しましたが、同じでした。
当方の環境の問題でしょうか。

ちなみに下記のアラートがサファリの構成ファイル一覧に出てきます。
「操作を完了出来ませんでした。[kCFErrorDomainCFN

手を煩わせてしまい申し訳ありません。
宜しくお願いします。

TosiharuK さんのコメント...

windows liveに置き直しました。
Mac環境を持っていないので、DLできるかどうかの確認はしていません。
https://skydrive.live.com/embedicon.aspx/CG/wasitu.zip

フォーラムで提供しているベーシックガラスの
磨りガラスを多少弄るだけでも障子ぽくなりますが、和紙の漉いた感じを出すためにノーマルマップを加えています。
ミゲルさんがたてたTWRでの話題ですが、
http://twilightrender.com/phpBB3/viewtopic.php?p=2442#p2442
意外とシンプルな設定でそれらしく見えるので、あまり凝ってもしょうがないかと少し反省。
sssは僕の中で確立していないので、結構トライ&エラー繰り返してます。

TosiharuK さんのコメント...

KAZUさん環境の違いからかうまく行かなくて申し訳ありません。

モデルの中で障子の外にガラスがあるのでそれはとった方が良いかもしれません。
無効にするか削除した方がレンダ早くなりますし、それがあることの効果とかあまり感じられないので。
UPした後でとっておけば良かったと思いましたが、まあいいかと。

オリジナルのファイルはcg-offさんからいただいてきたので、それとの違いの確認をするのも良いかもしれません。
共有できるファイルを提供してくださっている
cg-offさんには感謝!

kazu さんのコメント...

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳有りません。
ご回答いただいた後、すぐにトライしましたがファイルのダウンロードは難しかったです。
ただ、コメントの中にヒントがありました。結果的にはまあまあの物が出来上がりつつ有ります。
試行錯誤を続けて質を上げたいと思います。

本当にありがとうございました。