2011年4月4日月曜日

Theaでsunのアニメ

KTでは一寸やる気にはなりませんが、Theaでやるのはあまり難しくはありません。
インタラクティブレンダで確かめながらなので、SUでのOpenGL影表示のような
シミュレートをしながらとは違いますが、実用の範囲内だと思います。
上のアニメはsunの移動だけですが、カメラの移動が加われば、
十分見栄えの良いアニメが可能だと思います。

PS
肝心な事書いていませんでした。
アニメーションの設定で空を有効にさせるとタイムラインの範囲内で自動的に
太陽の移動アニメができます。(下図のようにする)
しかし、上のムービーはそれとは別にタイムライン上で太陽の位置を
特定の時間に強制的に貼り付けたものです。
シーンブラウザで太陽を選択すると左上に太陽の位置アイコンが出てくるので
それをドラッグさせてタイムライン上の指定位置に貼り付けました。
太陽の動きに変化をつけたいときとかにはこんなやり方もあるというだけなんですけどね、、、、、

0 件のコメント: