2011年12月6日火曜日

paint ペイント

今日SCFで紹介されていたgimp上で使うペイントソフトGPS(Gimp Paint Studio)を試してみました。
なかなか良い感じで、使い慣れたGIMPの拡張というのがとてもNICE!
一気にブラシとかパターンとか色々増えて表現の幅が広がります。

そういえば、MyPaintも単体のペイントソフトととしてかなり良い感じ。
水彩表現が巧みかと言えば、それは一寸出来ませんが、混色に配慮がされているので、
使い勝手は悪くないし、鉛筆とかはなかなかのモンですじゃ。

PD Pro Digital Painterも新しいのが出るそうですが、3D表現が色々拡張されるようです。
今あるバージョンでも2D~3Dに変換する形の表現が少しあるけど、lightを使った3Dとかは
新しいバージョンでないと、かなり面倒ですね。3Dエクスポートがないので、
背景くらいにしか使えないかも。

0 件のコメント: