2012年4月9日月曜日

字幕無いと何言ってるか全く分かりません

SimFonIAの最初のユーザーは日本人だとか言っているぞ。
Digsonさんのことだと思う。
今回というかしばらくはパスだけど(だってiCloneとrecoilで手一杯なので)
初期導入のwinkチューウトリアルとかくらいは作って欲しいし、
マニュアルも分かりづらかったりしているので、Digsonさんの
ムービーがなかったらとても内容をつかめ無いかも。
webGL出力とかsimとか魅力的な部分があるけど
そこにたどり着く前に挫折しそうなツールなので、
その辺をサポートに考えて貰うと普及すると思う。
でもタイムラインが無いのも辛いし、インターフェイスもマニュアル片手でっのも、、、、、、

だいぶ前に下書きしていたのを思い出したのでup。
確かにSCFでもっと話題になって良いかもしれないツールだけど、
現状では僕でさえ他を当たっているし、いくつか改良されればすぐに飛びつくと思うのだけれど。
バージョンが上がれば改良されるでしょうけど、廉価のやっは常に買い直しだし、
今は、Digsonさんがベータテスターになってみんなを引っ張っていくとかは必要。
Digsonさんのような人は、SCFの中にも今はいないようなので、一寸寂しいですね。





2 件のコメント:

DIGSON さんのコメント...

おはようございます。
最初のユーザーが私ですか!?動画は見たけどフランス語じゃ、何を言っているのか、さっぱり・・・。
語学堪能なTOSIHARUさんをユーザーに獲得していないのはSATにとっては痛いですね(笑)
確かにチュートリアルが長すぎたり、マニュアルが取っ付きにくかったりで、かなり損をしていると思います。
私のようなライトユーザーでも、KeyFrameAnimationやMoverの置き換えくらいの使い方だと、さほど難しくは無いのですけど。BVHモーションもすごく便利ですし。

英語も理解できない私が、ベータテスターをするのは難しいですが、もう少し、"人柱"で頑張ってみます。

TosiharuK さんのコメント...

DIGSONさん,おはようございます。

紹介動画はyoutubeのCCで英語の字幕がつけられるのでだいたいを判断できました。

icloneだとプラグインでさえ使い方のガイドとか非常に充実しています。
http://www.reallusion.com/contentstore/csproduct.aspx?contentid=AIC500DIENU050120120210001&MenuItem=iC_Plugin&Type=Plug-in

ユーザーガイドやアセンブリーガイドなどなど、チュートリアルもたくさんあるし、
ヘビーユーザーの方のチュートリアルもあったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=CfsujUlSRPc&feature=g-user-u&context=G2d3ca20UCGXQYbcTJ33Y1Q8VsHQ0xR7GglqmIyW4E403J5ac__XU

SU上でできるSATはとても魅力的ですが、かなりな使い手しか実際は使えない状態なのではないでしょうか。
SATの2.0とか出たら買ってしまいそうですが、きっとDIGSONさんやphonicさんの手助けがないと、
僕自身、使いこなせそうもないと思います。

それより、DIGSONさんの作品どんどん良くなってきて、
とても楽しませていただいています!

現在はSATあまり知られていないし、知っていても、
英語圏の方でさえ躊躇する段階にあることが問題かな。