2008年8月4日月曜日

sky panorama


sky panoramaで6面のskyboxを作ってみました。
書き出しはspaceでもskyでも良いのですがcubeのみの書き出ししか現状は出来ません。
Sキーを押すと3072×512のbmpで書き出されます。
僕は使い慣れたpicture publisherで512のガイドを垂直に複数表示して
ロック、ガイドにスナップでトリミングツールも512×512固定で切り出しました。
並びは左からleft,front,right,back,up,downの順になっています。

実際に使ってみると面ごとの濃度差が強く出るところがあり
繋がりが上手く行っているところと、かなり差が出来るところがあります。
専用の切り出しツールとかはないのでしょうか、、、、

skyのリフレクションは出来ましたが、未だにジオメトリのリフレクションは
出来ないでいます、ジオメトリごとにキャッシュの処理とかしないと
映り込まないような気がしますが、方法が未だ解りません
フォーラムでも質問が出ているのですが、明快な答えが返ってきていない感じで、
youtubeでの映像と同じ物が出来ないでいます。

uvlmapもフォトショでノーマルマップを作った後グレーに変換しないといけないし
強度の調整がどうこうとか書いてあっても何処でするのか解りません。
まだ一月くらいは試行錯誤の連続になりそうです。

0 件のコメント: