2009年7月6日月曜日

Sculpt Tool

Sculpt Tool

sketchupでsculptができるようになりました。
freeで使えるのでどんどん使いましょう。
スレッドからDLするのが少しわかりづらいかしれませんし、
使い方も、SUのかなりな使い手でないと難しいかも。
はじめのメッシュはsandboxでもいいでしょうが、
前に紹介したBezier Patch が使いやすい感じです。
Bezier GridもSculpt Toolで加工できることを確かめました。

問題は部分的な細分化ですが、Whaatさんの有料のpluginの
Subdivide and Smooth (Subdivide Selection)
を使うとうまくいきそうです。
自動で細分化されないところが、市販のSculpt Toolと違うところですが、
工夫次第で結構いけそうですね。


ps
細分化は平面から起こすなら、sandoboxのadd detialの方がよい感じ、
add detialは平面で無いとだめですが
面から作るならあらかじめ細分化して置く方法も良いかも。
面であれば傾きは関係なく細分化されます。

0 件のコメント: