GSU★PARAのスレででていたけれど、2P.P.とかって
2Dだから3Dを使わずにpost処理でした方が簡単で
結果も意外と良い感じの物ができると思います。
GIMPでグリッドを表示させておいて遠近ツールで
角角をヒョイと移動させるのが一番楽ちんですね。
ShiftNとかもあるけど使い慣れたPSとかPSPや
GIMP上でやる方が好きです。
DOFもレンダ時間がものすごく長くなるので
ディプスマップとかZマップとかさえ出せるレンダラーなら
後処理でやる方が超簡単で早いです。
2Dでの試行錯誤の方が時間がとられること少ないです。
GIMPのフォーカスブラーやフリーのフォーカスアウタ2
で十分です。
こつはトーンカーブで十分調整したD.mapを作ることですが、
2Dでの作業は今時のpcだと爆速なのでストレス無く作業できると思います。
1 件のコメント:
いつも興味深く拝見しています。
やっぱりKTの2点透視は、GIMPで補正が正解ですか。
アドバイスありがとうございました。
ところで僕はCGはまったく未熟者で、TosiharuKさんが書かれている言葉が理解できないことが多いのです。
ShiftN、PS、PSD、DOF、ディプスマップ、Zマップ、フォーカスプラー・・・。
また質問させていただきますので、よろしくお願い申しあげます。
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