2010年11月27日土曜日

2D stencil

昨日はArtrage Studio Proが来たので一晩遊んでしまいました。
ステンシルやらステッカーなどをDLをしたり色々ぶち込んだのですが、
リアルな木のステンシルがなかったので、作ってみました。
下のモノクロは.pngなのでdlして即ステンシルとして使えます。
Artrageは前の2.5とは全く違う道具になってましたね、
これだけ違えばバージョンupの価値があります。
でも、バージョンNO.が上がってくると微妙な違いで
毎年upとかになることが多かったりして、、、、

PS
.pngはTheaのアルファレンダなので特別時間をかけて作ったわけではありません。
こんな事もできるよと言うとこでしょうかね。
tree modelは以前ここでたくさん紹介したのでそれを利用すれば、
訳なくできますけど、Artrageのような簡単ステンシル機能のある
2dペイントはないので使い道ですね。
たとえば、2Dでの簡易DOFなんかにはもってこいかも。

2 件のコメント:

starcruiser さんのコメント...

 こんばんは
 theaのムービー作成で質問したのですが、自力で理解しました。
 SUからのsceneは、theaでは、エクスポートは難しく、再びカメラ設定をする必要があると判りました(フォーラム)
 外部レンダラーの「Artlantis」のカメラワークと同じでわたしには、つかいにくくTWRでなんとかすることにします。(質問したのにすみません)

 なお、theaの訳で、一部誤訳がありましたので報告させていただきます

http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20101202004006.jpg

「ネットワーク無効」→ 
「ネットワーク有効」だと思います。


 これからもブログ興味深く拝読させていただきます。

TosiharuK さんのコメント...

返事遅くなってすみません。

この記事を含めて、2件がスパムになっていて気づくのが遅くなりました。
なにがしかアドレスをコメントに貼り付けるとスパムになるようです。

ネットワーク無効は、ネットワークレンダリングをさせているときに一時的に無効にするスイッチです。
ここでのチェックは上の物を含めて一時的な処理をする物だと思ってください。
実は、訳した段階では、まだこの機能は使えなくてかなり後から一度だけ試しただけなんですけれどね^^;
訳した段階ではまだその機能がなかったり
理解できない機能とか有ったりして
とんちんかんな訳はかなりあるかもしれません。
自分でもその訳まずいだろとか思うところかなりあります。
指摘があればすぐに直して、訳を変えられるのもTheaの良いところなので、おかしいなと思ったらビシバシ指摘してください。

現在su2theaではSUのカメラ(シーン)は渡りませんが、将来的にはかなり機能をアップさせる物が付くようです、SUでインタラクティブレンダもできる様になるらしいのでかなり期待をしています。

0.83の以降のロードマップがでています。

- alpha channel (clipping) support [Done 0.83]
- images export
- ability to define a default export folder (file selection skipped on export)
- export of meshes in 'groups'
- layers assignment & export (also of hidden layers)
- transfer of a (diffuse)color\texture from Thea to SU
- TwoPoint perspective [Done 0.83]
- proxies
- copying external textures to an export folder > all file paths relative
- Infinite Plane
- Spherical camera
- cubic panorama cameras
- projector light
- light units
- IBL Options
- Quick Render (IR in SU)
- 'Fur' material in SU
- Batch rendering of scenes (saved as a sequence\scene names)
- Animation export