2008年9月23日火曜日

Taper Maker

今回は、モデリング中、上級者編です。

SUで曲面が作りやすくなり、曲面上にラインも引けるようになりました。

曲面に沿ったモールをどう作ったらよいか、だいぶ思案しました。

フォローミーも線の選択に難があるし、PipeAlongPath.rbよりオプションが多いのと
比較的に落ちづらい気がします。
本来の使い方ではありませんが、Taper Makerだと曲面上のラインから
簡単にパイプ等が描けます。
オプションに円、多角形があります、pathの位置も選べるので便利です。
ただ、フォローミーのように任意の面を選べないのが難点ですが、taperという
機能が伴って余りあります。
ベベルも指定出来るので、僕の作業用途から見ると十分以上のプラグインです。

Taper Makerには、Curve MakerとStock Makerも付いてきます。

使用例とユーザーガイドも有りますので学習も容易です。

Metalwork Design




曲面にラインを引くのはFredo6さんのTools On Surface-V13
Tools On Surface-V13
ラインを引くときに右クリックでラインをグループ化しておきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TosiharuKさん、こんばんは。

"Taper Maker"凄いプラグインです。(@_@)
Roundを使うと、管楽器がモデリングできるかも。
まだ、ちょっとしか試していませんが、しばらく楽しめそうです。
ご紹介ありがとうございました。

TosiharuK さんのコメント...

somemさんコメント有り難うございます。

面白いプラグイン有れば、出来るだけ紹介していきたいと思います。

出たばかりの物も多く、検証十分でないものもかなりありますが、良い点ばかりでなく
不具合についても、これからは書いていこうと思います。